八戸市での空き家管理の重要性

八戸市で遺品整理の重要性として、

空き家を長い間放置しておくと多くのトラブルを招く可能性があるんです!!

あなたの大切な家を放置していませんか?
八戸市に限らず、全国で空き家が増え続けていることが問題になっています。例えば、転勤中のため長らく持家を留守のままにしている、相続した実家は今は誰も住んでいない、福島県外に避難して移り住んだけれど家屋は当時のまま残っている…など。思い出のたくさん詰まった大切な家屋であるはずなのに、手入れをせずに放置してしまっては老朽化だけではなく、犯罪に遭うといった思いがけないリスクに見舞われます。

知らないと怖い!空き家に潜むリスクとは?

空家のまま放置していると起こる屋内でのリスク
家屋の密閉状態が続くことで湿気が充満し、カビの異常繁殖が起こる流し台や、風呂場、洗面所などの排水口内やトイレの溜水部の水が蒸発し、悪臭の原因になる下水管から水がなくなってしまうことで、ヘビやネズミが侵入する恐れもあります。
密室による湿気で、畳の腐蝕やタンスやソファといった家財道具が傷んでしまいます。

家屋をむしばむ原因となる空家のリスクとは?
雑草や庭木が伸び放題になり、害虫が好む環境になってしまうシロアリを早期発見できずに、気づいたら柱や床下がスカスカになることも家屋の老朽化によって外壁がはがれたり瓦が古くなって落ちるなど、近隣へ迷惑がかかる軒下や屋根裏にネズミが住みつき、柱や梁を傷つけられたり、壁に抜け穴を掘られるなどの恐れがある

空家を放置しておくと、犯罪を誘発するリスクも
ポストに郵便物が溜まっていると一目で空家と分かり、空き巣の被害に遭う可能性が高くなる長い間人の出入りがない留守宅だと分かることで、不法利用されることも放火や悪質な落書きといったいたずらの対象にされやすくなります。
 
まずはお気軽にお問い合せください。
 
 
 
iho8banner.jpgのサムネイル画像